突然の母性

最近、 母性が強くなってきた。

何故かはわかりません!

大学進学という夢がある一方で 家庭に入って、 毎日、いつかできる私の家族の癒しの空間を作りたいと四六時中思うようになって、 別に男の人は探してないけど、 なんだか勝手に婚活してる気分になっています。

おかしい。

まだ18か…私。

大学進学し、 良い教育を受け、 いつか希望の企業に入って、 尊敬する人の下で仕事をし、 夢だった職業について、 夢だったことを沢山成し遂げて、

きっとそういう人生が私にはまっているんだと疑ってやまなかったここ数年です。

まぁ、文字におこすとこんなにうまくいっているようにみえるけど、 きっとその中で沢山の困難にぶち当たって、 挫折を経験し、 非常に弱い私のメンタルがこれまでかというほどボコボコにされ、 来る日も来る日も泣いてしまうような、 そんな苦しい期間だって なきゃおかしいし、あるとは思います。

それでも、 上記のような人生を歩みたいとずっと願ってきました。

私の一部の夢を聞いて、 「由貴ちゃんにできるのかな(笑)」 ってある人に言われた時、

「え?いや、なんでできないの?」

って疑問を抱いたくらい、 自分の思い描く人生を自分が歩むに違いないと信じてきたのはこの私です。

でも、

私のもう一つの大きな夢は、 幸せな家庭を築くことでもあるんです。

あ、でも別に、 今一緒に住んでいる両親や兄弟に酷い目にあってるからだとかそういうことではないですよ! そんな理由は一切なく、ただ、なんか、夢なんです。

そういう夢もあったっていいかなって。

やりたいことをやりたい。

結婚や出産は 自分がやりたいからといって出来るものではないけど(笑)、 たとえ今の日本で難しくても、 幸せな家庭を築き、 それなりに良い妻で、 それなりに良い母で、 社会に貢献する仕事をして、 人をも幸せにするっていうこと できないのかなあ。 いや、できると思うんだけどな。

こういうことを本当にするときっと、 周りの目や周りの批判が強いだろうけど、 好きなように生きたいな。

できるといいなあ。