
ただの自分用メモ

ブログ更新するより、やらなきゃいけないことはあるんだけどね。 でもたいせつなこといわれたから、 メモとしての更新。

難しいね、生きるの。

「ゆきが間違ってるのは、 自分が今いる場所の責任を 自分の過去の行為の善悪で判断しようとするところかな

自分が悪いから

自分がダメだから

それは結果からただ自分を責めているだけ 自分ができなかったこと、自分がやれなかったことにも、様々な理由があって、自分の善悪の問題じゃない

今いる場所は、過去の自分が作り上げた結果ではなく 常にこれから先のスタート地点だって考えるのが、正しいような気がするな

ゆきは、常に自分の計画が大前提にあるから、 その計画をその都度軌道修正する能力を養うほうがいいと思う

計画通りいかなかった… それはあの時のあの自分のせいだ… ではなく、計画通り行ってないなら、より計画のゴールに近づくには今どう修正するかを優先的に考えるようにする

今の立ち位置は、何かに比べてプラスマイナスではなく、いつもそこがゼロであるって、私は考えるようにしてるから

でも、これからゆきはもっともっと高みを目指すわけだから

今年必ずエベレストの登る予定だったのが、登頂失敗したからって、自分を責めて苦しんだって仕方ない。 今の時点で、自分がどこにいて、次どうしたらいいか考えないと、エベレストは登れないと思う。 ゆきが目指す高みは、そのくらい険しいと思う。」