どうせなら私も笑いたい

人が落ち込んだ時、

どういったやり方で出来事を受け止め、

持ち直そうとしているのか、

大いに気になっている最近です。

 

みんな、どうやって生きてるんだろう。

 

よく知らないけれど、

生きてるってことは、

ちゃんとそれを乗り越えて

諦めずにここまできているってことで、

それは本当に格好いいし、すごいことだと思います。

 

私はもうやりきれません。

終わりにしたい。

 

嘘です、嘘!

 

頑張ってやるぞー。

 

 

 

最近は、

人の生き方に興味があるし、

生き方を模索し続けている気がします。

 

きっと、こういうのを中学生・高校生の時に

やっておくべきことだったんでしょうが、

あの時は夢しか見ていなかった。

できないことなんかないと思ってたし、

辛いこともなんとなく見て見ぬ振りしちゃうような感じで、

しっかりと現実と向き合ってこなかったから、

今こんな感じになっちゃってんだろうな。

 

図書館で中高生向けのオススメ本をメモしたり、

映画で人の生き方とか考え方を吸収したり、

友だちに会ってそういうことを聞いたり、

そんな日々だなあ。

 

 

外に出ると絶望ばかりですが、

絶望の裏には希望があることを知っているから、

だってそうでしょ、絶望しかなかったら終わりじゃん、

希望があるから絶望するんだ、

だから私はまだ諦めません。たぶん。

 

 

 

毎日が、実験で、

本当に失敗続きで、

でもそれは、

このさき何十年と生きるための、

これから迎える新しい日々をよりよくするための、

ハウツーを充実させるための、

そのための実験をしているんだと思います。

 

こういうストレスがかかったら命の危険につながるとか、

こういうトラブルはこう避ければよかったのかとか、

そういう風に。

 

 

でもなあ、

失敗ばかりを知る人生は嫌だな。

 

早く飛び立ちたい。

 

 

エジソンの言った

 

I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.
(私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。)

 

って言葉を借りるなら、

私の場合の実験では、

毎日失敗したとしても

27年は失敗続きの日々でもいいみたいだから、

ああ、でも果てしないな。

 

今日を生きるのがしんどいと、

未来のことも嫌になって、

全てをぶち壊したくなるんだよな、

いいことないのに、そんなことしても。

後で後悔するのに。

 

だから、

みんな、すごいなって思うよ。

本当に。

ちゃんと生きてるの、すごいよ。

なんでだよ、なんで自分にはそんな簡単なこともできなくなったんだろうね。

 

理由はいくつかあるけどね。

疲れたなあ。

 

終わらないかなあはやく。